椿

椿

ツバキ/ツバキ科

梅を撮りに名古屋城を訪れたら、つばき展(名城つばきの会)の初日。

椿

展示場所は、二の丸広場と本丸御殿(孔雀之間)。二の丸では盆栽と鉢花、本丸御殿では切り花が展示されている。

この日は梅を撮るのが目的だったので、二の丸広場のみ観覧。約350点のうちいくつか、何日かにわけて載せていこうと思う。

椿

二の丸広場での展示は、あいかわらず簾が鉄骨の向こうなので撮りづらいが、そういうものと思って撮り方を工夫した。

椿

撮り方でどうにもならんのは、ボカシ加工を施した。

写真の「桃雀」は、北川義信氏による盆栽。小さな壁の丸窓に飾られた小枝は梅だろうか。ミニチュア好きにもたまらない様相。

桃雀

展示は3月12日まで、全350点の椿を愉しめる。栽培相談所、即売会も。
第44回名古屋城つばき展

撮影場所:名古屋城