姫百合

野萱草

野萱草
ヒメユリ/ユリ科

名前は葉、大きさ、花びら・蕊・花粉が同色、群生せず直立から、たぶん。

野萱草(ノカンゾウ)はよく見かけ、昨年も載せました。

野萱草

野萱草

ノカンゾウ/ユリ科 橙色が鮮やかで、濃い緑に映える。 陽ざしは夏だが、木陰に秋を感じるようになった。 まちなかの衣服店でも、秋の装いを見かける。 夏を迎えて送る花。 7月に撮った野萱草。 明日はどんな花を載せましょ。 撮 …

コメントなし

野萱草の葉はシュッとして、ワスレナグサ属の特徴。

ユリ属の葉は、一般的な百合と同じ、ショコショコしています。

擬音で表現しても伝わらないかな…。

ずばり説いたリンク「Totoronの花鳥風月」さんをご覧くださいな。

ノカンゾウいろいろ ~ユリ科だがユリじゃない~ | Totoronの花鳥風月 => https://ameblo.jp/gansan01/entry-11887060322.html

水流を背景に、木漏れ日をあび、穏やかに咲いています。

撮影場所:徳川園