杜鵑草、石蕗

杜鵑草

杜鵑草ホトトギス/ユリ科
ツワブキ/キク科

杜鵑草は、10月初めに他所で見て以来、時季を過ぎたと思っていた。

前回、載せたのは9月初め。

杜鵑草

杜鵑草

ホトトギス/ユリ科 秋を感じる花。 ボケ気味だが、小さくて可愛らしい感じは伝わるだろうか。 過去に撮った、花が大きく模様も鮮やかなタイプは、リンクをご覧ください。 撮影場所:関東

コメントなし

花の大きさ、色姿の鮮やかさでは、名城公園のナチュラルガーデンが見事だが、今年は写真がない。

見たかもしれないし、見なかったかもしれないので、昨年の様子を載せよう。

杜鵑草

杜鵑草

ホトトギス/ユリ科 花と漫画展、今日が最終日。 15時には来月からの搬入があるため、それまでとなります。 そして、今日の花は杜鵑草。 ぷくっとした花と蕾、だんだら模様が面白い。 蕊も変わってる。 今年は台風の影響で危ぶま …

コメントなし

今回、撮れたところは、季節の花が好きと言っていた故人から、もらった着物で出かけた先。

そばには石蕗も咲き、故人と出掛けたつもりでいたので、嬉しかった。

花を撮る間、この地に詳しい、西尾典祐先生からお話を聞いた。

昔、ここの石蕗を佃煮にして、酒のつまみにするつもりが…。

愉快な昔話になごんだ、文化の日。

杜鵑草 杜鵑草 杜鵑草 杜鵑草 杜鵑草 石蕗 石蕗

明日は何の花を載せましょ。

撮影場所:文化のみち橦木館